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動画に関するスレ 2 - ガミガミ

2009/11/26 (Thu) 20:18:55
なんか前スレに「○件省略されています」みたいなメッセージが出始めたので新スレを立ててみました( ̄ω ̄)
ちなみにもし次スレ立てることになった時は”動画に関するスレ SPECIAL”でお願いしますw

つーかそろそろ新しく上がってくる動画が見るに耐えないグダグダっぷりになってきた件w
お互いコマミス酷いは身内読み全開だわ…(´∀`;)
あとどれくらい残ってるの?>管理人

Re: 動画に関するスレ 2 - LINN URL

2011/05/30 (Mon) 02:49:12
風邪ひきました。
ダックで熱出る程頑張ったわけではないんですが月曜フリプは今週も行けそうにありません。

さて、5/27日大会中の小ネタ。
1回目の双角戦で、邪棍舞を私のダックが飛び越した後空ジャンプで着地しました。
もちろん飛び越せたのでブレスパを狙ったものですが、実は邪棍舞の攻撃動作中には投げ無敵があります。
調べきれていないので項目に纏めていないのですが他にもM.タイフーンや倍返しなども投げ無敵性能があり(一部を除いた)投げを食らいません。
一部の投げとは↓の知識編「無敵」の無敵の項目に書いてある特定の投げ技です。
http://gitr.web.fc2.com/knowledge/knowledge.html
相手の攻撃をかわして投げ必殺で大ダメージ、という場面でダック、クラウザーはその場投げでは投げられないことがあるので要注意です。

他にも大会の決勝で香緋相手にJBで繰り返し飛んでいますが、これは勿論空中投げのブレスパブラザーを狙ったものです。
香緋の主な対空技に天崩山と詠酒があります。
先述とは反対にブレスパブラザーは相手の対空技が無敵時間中であっても、空中移行した後なら投げられるという性能を持っています。
そのため香緋側は天崩山を地上ステータスの段階でヒットさせなければならなくなるのです。
そうなると当然外す可能性が大きくなりますし、ダックのフェイント・空でかわされることも想定されます。
かといってそのままガードしていると着地後ブレスパで投げられてしまうので後退しているのです。
もう一つの対空・詠酒に関しても発生の速い小JBにすることで出しづらくしています。
JBは避け攻撃で返されますが香緋の避け攻撃は引き付けが弱く対空にはあまり適さないですし、強力なJCの存在により抑止されます。

ラウンド1の中盤では画面端の香緋がダックの小Jに対して前進しています。
対空が封じられた香緋側が選んだ選択肢がジャンプの下くぐりです。
分かりづらいのですがここでダックが何かしら攻撃を振ると下をくぐられるという非常に恐ろしい場面です。
くぐった後は2BB3Cから画面端コンボ、ここではゲージマックスを見越した超白龍コンボを狙っていますので、私は対空をかわしタイミングをずらすためのダックフェイント・空から2Bを潰すためのフライングスピン、外れた後スウェーで逃げ~無敵のあるクロスヘッドとしています。
お互い非常に冷静な立ち回りがされている点に注目してみてください。

Re: 動画に関するスレ 2 - ガミガミ

2009/12/24 (Thu) 23:35:00
俺の大会動画寒すぎワロタwww
潜在使える状況でローリングからヤングダイブとかもう阿呆かとwww



…とりあえずこれから先も、謎のスナッチャーとかあったら間違いなくタイフーンの暴発です('A`;)
マジであの時大会やった台との相性悪かった~
つーかニコニコに「ガミガミマリー」ってタグ付けた奴誰だよw(^ω^#)

Re: 動画に関するスレ 2 - ガミガミ

2009/12/02 (Wed) 01:40:28
道化師さんへ

ボブのダッシュ投げは選択肢というより主力技の域ですよねw
画面端じゃ、投げ食らっても打撃食らっても永久とかw
リックのダッシュ投げは本当に重要だし、
マリーも近Aがしゃがみガードでも当たる相手には結構有効なんで、
そこらへんをもうちょい仕上げてから別府へ行ければと思います(´∀`)

で、そちらに遠征行けるとしたら4月になりそうです。
1月はちょっと色々と余裕が無くなってきたんで( ̄ω ̄;)
あと、ボタン配置に関してはその配置なら全く問題無いです。
広島に住んでた頃はずっとその配置でやってましたからw
確かに俺もこっちに来てから真横の配置は少々戸惑いましたが、
その配置に戻る分には大丈夫だと思います。

俺もそちらに行く際は丸1日は空けるつもりなので、思う存分ガチれればと思います。
まあまだ先の話ですが、どうぞよろしくお願いします=□○_(土下寝)

Re: 動画に関するスレ 2 - ガミガミ

2009/12/02 (Wed) 01:17:19
管理人へ

いや、普通に初代からのナンバリングでいって、SP→3の後も続いたらその後
「リアルバウト動画に関するスレ」にしようかと思ってたんだけどw(´∀`;)

ようつべは、なんか動画によっては泣きたくなるくらい読み込みが遅いんで
ニコニコの方がありがたいな〜っていうのがあったんだけど、うpに時間がかかるならさすがに無理は言えないか…
ただ、9月以来RB2タグの動画が増えてないから寂しいんだよな〜w
今は俺も時間無いから無理だけど、時間できたらいくつか見繕ってあっちに上げちゃダメかな? かな?

追記:
燃え尽き症候群ですね、わかります(´_>`)
…こりゃちょっとリックで分からせんといかn(ry
まあ俺もチョン弟やアンディとか色々試したいキャラ居るから実験撮りでもやりますかいの?

Re: 動画に関するスレ 2 - ‐道化師‐

2009/12/01 (Tue) 21:28:04
>ガミガミさん

ダッシュ通常投げは結構いいですよね。

こちらでも一部の人間が使ってます。

ボブ、ホンフゥ、テリー、舞辺りのダッシュ通常投げはよく食らってしまいます・・・

月末に仕事のシフト提出なので早めに言っていただければ1月でも4月でも1日空けれますのでどちらでも大丈夫ですよw

ボタン配置はストリートファイターで言うところの弱KがA、弱PがB、中PがC、強PがDです。

横1列でもボックスでもないのでやり辛いかも・・・

自分もそちらに行った時は終盤で慣れてきた感じだったので・・・特にBとCに慣れるのにてこずりました・・・

Re: 動画に関するスレ 2 - LINN URL

2009/12/01 (Tue) 21:18:51
>ガミガミさん
リアルバウトシリーズは1>SP>2の順ですのでお間違え無く。
ニコ動はアップに時間が掛かるし画質悪いので考えてません。
全動画上げると叩かれるし、今は時間無いです。
以前適当に見繕って上げたので充分じゃないかな?
録画時間終了後の熱かった2、30戦が残念。

確かにキャラの使い方は今と随分違いましたね。
こっちは詠酒の仕込が甘いし対ジャンプをBSで全く使ってない。
それと天崩山フェイントがいまいちだった。

次回対戦は…この前の優勝でモチベが低くて…。
ガチよりもお互い新キャラ模索とかできるならまだいいんですが。

Re: 動画に関するスレ 2 - ガミガミ

2009/11/29 (Sun) 23:26:50
管理人へ

つべ動画うp完了乙〜( ̄ω ̄)
で、ニコニコにうpまだ〜?w
まあ色々グダってるとこはあるけどそこそこ面白かったかな。
つーかやっぱ今とは戦い方が違うな〜と。
最後の動画とか、そのラッシュは避けで拒否れよ!とか思って
見ててすげーイライラしたw まあ一応成長してる証…か?w
また年明けあたりにでもガチ撮りしようや。

改めてうp作業乙。

Re: 動画に関するスレ 2 - 玄武

2009/11/29 (Sun) 11:12:36
新しいスレが・・・
何やら俺の名前が出てたみたいでw

>玄武さんが観れば何か情報交換してもらえるかもしれません。
残念ながら、なんとなくで動かしている初心者なので情報交換できる程の力量は持ち合わせておりませんw

Re: 動画に関するスレ 2 - 13

2009/11/27 (Fri) 22:52:01
ガミガミさんへ

ブレイク潰しですか、まったく考えたことがありませんでした。
(;^_^A アセアセ

やっぱり対戦ですかぁ。対戦・・・対戦・・・Σ( ̄Д ̄;)

Re: 動画に関するスレ 2 - ガミガミ

2009/11/26 (Thu) 21:16:11
13さんへ

個人的にRB2のラインシステムは、
もう微調整の余地しか無いくらいよく練り込まれたシステムだと思ってますんで、
この駆け引きが理解できてくるとこのゲームは本当に面白くなりますよ(´∀`)

あと、「ブレイク読み(ブレイク潰し)」も覚えてくると凄く楽しいです。
51〜53動画の2:22あたりでやってますが、ああいうのを決めるとかなり快感ですからねw

…ただ、ラインの攻防もブレイク読みも、CPU戦じゃ絶対に培えないので…やっぱり対戦しかないっすね(苦笑)

Re: 動画に関するスレ 2 - ガミガミ

2009/11/26 (Thu) 20:57:56
道化師さんへ

毎回千葉から広島へ帰省する時は青春18切符利用で15時間半鈍行に揺られて帰るので、
広島〜別府間(約7時間ちょい)がかなり余裕に思えてきて怖いですw
ちなみに1月中旬と4月上旬だとどっちが都合いいですかね?
あとボタン配置とか教えてもらえれば…ボックスしか無かったらこっちで練習しときますんで。
(なんかやる気満々だな、俺w)


リックについて

道化師さん自身も触れてますが、遠B→C↓↓Cの一番有効な使い道は
遠B→Cの部分で相手のジャンプを狩ることだと思います。空中ガード不能ですしね。
特に画面端はダブルヘリオンや永久へ繋げて大ダメージを奪える場面なので必須です。

けどそういう連係を混ぜて相手を画面端で徹底的に固めた先に見返りがあるか?というと、ほとんど無いんですよね。
リックのガード崩し能力があまりに低すぎて、逆にガードを崩そうとしたとこを付け込まれかねません。

なので、今リックに限らず他キャラでも練習してるのが「ダッシュ通常投げ」です。
このゲームにおいてガード崩しの最終手段ですが、
ガード崩し能力の低いキャラはこれを磨くしか無い…というのが最近の俺の信念です。
良くも悪くもこのゲームには投げ外しが無いですから。
まあ相手を投げれる=相手に投げられるということなので常にリスクを背負った選択肢ですが、
リックに関してはもうこれを磨く他に上達の道は無いと思ってます。

去年とは結構動かし方が変わってますんで、
別府に行った際はそれを見せられればいいな、と(´∀`)

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