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【ヘリオンは】リックスレ【俺の技】 - ガミガミ

2009/05/14 (Thu) 13:00:33
ガイアブレスも俺の技。
とりあえず最初に小ネタを1つ。

画面端で飛び込み(多少深め)が通った際、
B・C〜フェイント〜B・C〜弱シューティングスター
…を入れるより、
屈B・屈C〜(ちょっと遅め)ヘリオン〜ヘリオン (※通称ダブルヘリオン)

…と入れる方が簡単だし減ります。その上ゲージの増加量も高い。
(2回目のヘリオンの後に弱シューティングを出せば必殺技3回分のゲージを溜めれる。)

>TKさん - たの

2009/05/23 (Sat) 01:10:53
自分、室蘭ですw 田舎~

札幌の狸小路にあったスガイ(プルプル?)に餓狼系が全部あった記憶はあるんですが
もう何年も行ってないので、あるかどうかも対戦台かどうかも定かではありませんw

地元も言えばrb2入れてくれますが、もうやる人は自分以外、友達一人しかいません。ははは。
しかもその友達はアーケードほぼ引退中のおまけつき。でも環境が無くても面白い物は面白いんですよね。

たいした事は教えれませんが、少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さい。

お礼 - TK

2009/05/22 (Fri) 03:12:07
返信遅れて申し訳ないです。
たのさん、管理人さん色々ありがとうございます。

対ギース攻略、非常にためになりました。
どうも飛び込みに関して当身でよく対処されるイメージがあって、飛び込めない意識になってしまい、地上一辺倒になりそこを対処されるという流れが多いと感じてます…。
どうもまだこのゲームでの飛び込みのタイミングや当て方が下手なのもあるんでしょうが(尚且つ読まれてる部分もあり)、飛び込んでも食らい投げや当て身される頻度が高いんですよね。修行が足りないです。
まずは飛び込みを改善していくことを第一にしていこうと思います。

色々な選択肢を教わったので、それらをしっかり実行できるようにがんばりたいと思います。

北海道は(というか札幌)対戦環境ないんでしょうね…。
といっても当人は7~8年前にアーケードを引退して、その前はど田舎で身内で対戦してただけなので、しょぼいですけど。
SNKのゲームが好きでその頃やってたので、懐かしくなりリアルバウトSPをやりたくてアーカイブス2を買ったのですが、なぜかリア2ばっかです(笑)
その頃にリア2はあったのですが、身内ばっかりなのとさっぱり知識がなかったのもあって楽しめませんでした。
今対戦できるならたとえぼこられたとしてもアーケード復帰したい気がするぐらいリア2は楽しいゲームですねー。

まだまだリア2の熱は冷めなさそうなので、これからも色々ご教授お願いします。それでは。

Re: 【ヘリオンは】リックスレ【俺の技】 - LINN URL

2009/05/20 (Wed) 13:08:32
リックは十分対策ができるキャラ、ギースは読みとパイロット性能に依存するため、分かっていても対処が難しいキャラというイメージがありますね。
自分はリックを使わないのでどの場面で何を使うとかは言えませんが、対ギース概論で幾つか挙げたいと思います。

・攻めるとき以外は基本的に近距離を避ける
・フェイントキャンセルを見たら隙の少ない牽制を振る
・対空を恐れない
・不利な状況で仕掛けられたらスウェー逃げもあり

基本はやはり雷光対策になります。
なので雷光が出る前、投げ間合に入る前に牽制で封じたい。
可能ならたのさんが挙げた垂Jもおすすめです。
当て身を食らうと痛いですが、そこは読み合いです。
画面中央から完全に逃げるならバクステもありです。

自分はギース相手に跳び込みは躊躇わないです。
食らっても低ダメージの避け攻撃で相討ちならJCの方が痛い。
当て身投げはギース側もリスクが大きいです。
ギースは打撃対空が少ないので、大小ジャンプに振り向きを使ってみてもいいと思います。

スウェーは忌避されがちですがリバーサルなど不利な状況で対空のないキャラで(リックにはヘリオンがありますが)
雷光を避けるには使えます。
理想は先読みスウェーからC戻り、五分~遅めなら深く入らないように(食らい投げ防止)A戻り、バックダッシュもいいです。
ギースは2D~豪波が多く、5D~烈風なら食らってもダメージが低く転倒しないというメリットがあります。
いざというときに使ってみては?

勿論自キャラのコンボ精度を上げて圧力を感じさせておくのも、一瞬でも避けや当て身を躊躇させるので、目には見えないですが重要だと思います。

北海道ですかーいいですね~。
年に二回ぐらい北から東京に来てくれるプレイヤーさんが↑のレスあたりにいる(笑)のでたまに対戦してます。
来訪の際はぜひ声掛けしてください。

Re: 【ヘリオンは】リックスレ【俺の技】 - たの

2009/05/20 (Wed) 02:35:00
すげー北海道人でやってる人が!!

北海道は対戦環境が本当に皆無。ネット対戦するしかない・・・


リック対ギースかーとりあえず、自分の簡単な対処でも・・・


雷光・・・対処的には間合いを外す事が重要で、打ってきそうな場面で思い切って弱シューティング打ったり、ダッシュ1B+C何かも効果的だと思います。
後は垂直ジャンプなんかもリターン大き目で、間合いとタイミングさえ合えば美味しい。

でも、雷光自体が全部に対処できるようになってるので、完璧な対処は無い辺りが流石に強技か。。。

垂直ジャンプなんかも、雷光レイジングで死亡だもんねぇ。


2C・・・やっぱりジャンプ攻撃のチャンスかな。でも飛ぶ事をリスクと考えるなら、少し間合いを離して、2Cをすからせて弱シューティングでスカ確を取ると良いと思います。理想はダッシュC。

ゲージマックスの時、自分はスカEXしか狙ってませんw

ブレイクを取る事に関しては、2Cキャンセル当身で取られるのであんまりお勧めできないですが、してこないなら狙うのも良いですが
やっぱりすからせるか、飛び込むほうがリターンもゲージも使わないので、そちらをお勧めします。

多分、上手い相手だと、ブレイクの文字見てから仕込み当身出来るんじゃないかな。


後は、当身を頻繁に狙ってくる相手なら、スカりに弱シューティングか、ダッシュCをしっかり入れる事が重要かな?


とりあえず、2B・避け攻撃・雷光でリスクを抑えたギースだと、俺は勝てる気がしないですw

補足&あとがき - ガミガミ

2009/05/16 (Sat) 11:45:46
どもども。(´∀`)

書き忘れてたんですが、一応ギース側にも雷光空キャン当て身っていう対牽制技があるので小技を置くのにも気をつけてください。(そう多用できる技でもないんですが…)
あとギースにも遠Bっていう面倒臭い牽制があるんで、それを嫌って飛んだところに対空で落とされる…っていうのも注意して下さい。
まあこれは友人さんが知ってるかどうか分かりませんがw

いや~北海道在住でしたか!
対戦環境が無いってのは厳しいっすよね~…俺も広島に住んでた頃は一人用でシコシコやってましたw
対戦できないまでも、いい動画があればそれを参考にしてもらいたいんですが、俺がやってるのを含めてリックであまり参考になる動画が無いんですよね(´∀`;)
ニコニコにあるのは久々の対戦で笑えるくらい酷いミスやらかしてるのばっかだし
参考になる動画が撮れるようがんばります><

もし首都圏に来るようなことがありましたら是非対戦しましょう~

Re: 【ヘリオンは】リックスレ【俺の技】 - TK

2009/05/16 (Sat) 05:43:51
ガミガミさん丁寧に回答ありがとうございます。

対戦する下準備としてそのキャラが場面場面で何をするべきか、コンボはどこで何を入れるべきかを整理して頭に入れてからやりたい人間なので、非常に参考になりました。(もちろん感覚やその場の閃きも大事だとは思いますが)

屈B・屈C~ダブルヘリオン はさっき教えてもらったタイミングでプラクティスやってみたところ、何となくコツがつかめた感じです。

CAのヒット確認については、結構C部分が当たってるのにフェイントを出してしまうことが多かった気がします…。それと、中距離でCAを振る頻度も低いので、そこを改善していこうと思います。

弱シューティングでの「くぐり」ですが、意識したことなかったです。
KOFとかではめくりの強くない相手には、ジャンプに対してダッシュや前に歩いて裏に行き小足からの連続技などを意識しているのですが、このゲームではあまりくぐりを意識してなかったですね。意識してやってみようと思います。

遅めキャンセルに関してですが、CAをガードされているときでも最速タイミングで出していた気がします。緩急をつけてはいなかったので、相手としてはやりやすかったと思いますね…。タイミングを考えてみます。

対ギースに関してですが、非常にためになりました。
雷光の対処を練習したくてもこのゲームのプラクティスは強攻撃繰り返しとかしかないので、個別の技の対処を練れないのがネックになってまたもので。
雷光投げの成立がかなり早いイメージを持っていたもので、過度に恐れすぎな部分があるかもしれないですね…。
下Cに関しては、小ジャンプ攻撃を意識していこうと思います。どうも全体的に相手に押しこまれて後ろ向きな対応が多い気がするので、もっと前への意識も持っていくべきですね。

ダッシュC・C は、立ち回りではちょくちょく振ってはいるのですが、隙に差し込むという使い方はしてなかったです。
それから、当たっていてフェイント→B・Cが繋がらない距離でゲージがない場合だと、どうしてもそこから弱シューティングがヘリオンになっちゃうんですよね…。最初に前要素が入っている訳だから、その後を多少遅めにキャンセルするのが解決策なんでしょうけど。練習してみます。

EXシューティングの後に関しては納得です。そのときのゲージや相手の体力によっては選択が変わるときもあるということですね。

もっとジョーやリックを練習して勝率を上げていきたいです。
二人ともキャラ的に好きなのと、相手と被らないので独自色を出せるんですよね。もちろん、相手のキャラを使ってそのキャラの苦手な部分を体感したりするのも重要だとは思うので、いずれは手をつけたいですが。
他にも気になるキャラはキム・チョンレイなどもいるので先は長そうです。

あと直でものすごく対戦したいんですが、実は自分は北海道在住なんですよね…。動画で大会とかやってるゲーセンがあるのを見てすごくうらやましく思ってます。なのでおもいっきりローカルに友達と家でやってる現在です。もし東京とか行く事あったら、ぜひ寄ってみたいですねー。

それでは。

最後に。 - ガミガミ

2009/05/15 (Fri) 16:55:01
イラストの原稿をやりながら、思いついたことをちょっとずつ書いたのでまとまりが無い文章でさーせんw

とにかくギース相手には雷光に対する小技の「置き」と、1チャンスを逃さないヒット確認ですね。
ギース側の小足が刺さるような間合いで「戦わない」のも重要です。
あと、これはあまり友達同士でやる戦法じゃありませんが、1コンボでごっそり体力を奪ってリードしたら逃げ回るのも手です(´∀`;)
逃げるリックを捕まえるのって結構面倒くさいですからね。

実際に直で対戦できるようなら色々教えてあげられるんですが、秋葉原や新大久保とかに来れる距離には住んでませんかね?w

リックに関する質問 回答4 - ガミガミ

2009/05/15 (Fri) 16:36:50
最後に?と?への回答なんですが、
EXシューティングの後って基本的にヘリオンとダッシュCと潜在しか入らないんですが、まあ潜在はとりあえず置いといて…
画面中央だと一番ダメージが取れるのはダッシュCなんで、リック使いが全然使わないってことは無いと思います。
ただ、EXシューティングを出した後にゲージが無くなった場合ってのは基本的にゲージ回収が優先されるんで(相手が瀕死ならともかく)ヘリオンの1発目を当てたり、弱シューティングを出したり(ダメージは取れないけど受身狩り&ゲージ回収両方可能)することもあります。

でもってブレイジングサンバーストですが、俺も一応ちょくちょく使い道を模索してるんですが、やっぱり起き上がりに重ねるくらいしか無いんですよねw
しかもリックの技でダウン回避不能な技って殆ど無いし(実用的なのは端での通常投げ後くらい?)、実際持続時間が短いんで重ねるのも難しいし、バクステで簡単に避けられるんです。
さすがにちょっと使うのは難しいですね。

リックに関する質問 回答3 - ガミガミ

2009/05/15 (Fri) 15:04:29
ひとまず上で書いたことが出来るようになれば、ギースに限らず他のキャラとも楽に戦えるようになるとは思うんですが、ギース固有の対策をいくつか出すと…

まず雷光(4B)には基本弱パンチを置く形で大丈夫です。
雷光は案外打撃の出は遅いので、とにかく雷光投げを一番に警戒しないといけないんですが、遠Cがギリギリ届く程度の間合いからならいくら雷光投げを最速で入力しててもリック側にも余裕があるので、前述したCAのC部分単発ヒット確認が出来るようになれば雷光を気軽に振られることはまず無いと思います。
(雷光羅生門だとかなりキツくなりますが…)
ちなみに雷光に屈Cやヘリオンを合わせるのは基本的にやめた方がいいですね?。逆に相手にそこを付け込まれますから。
雷光をあまり過度に恐れず、小技を上手く置いていけば大丈夫ですよ。
ギースを使う立場から考えたら、小技を置いてきてCA単発ヒット確認が出来る相手に雷光なんてそうそう振れませんから。

あと結構反応速度は要りますが、ギースが技を振った(スカした)時に最速のダッシュC・Cを入れるってのも重要です。
ダッシュC・Cは意外と出が速くて(深めにJCを当てれば着地から連続技になるくらい)、ノックバックが少ない分ヒットした後の弱シューティングが他のCAからより入れやすいんですよね。
まあダッシュC・C自体は普通の立ち回りで振ってもいい技なんでもし使ってなかったら組み込んでみるといいですよ。

でもってギースの屈Cって結構隙だデカいんですよね。
屈Cを振った瞬間小ジャンプで避けたらまず間違い無く全キャラ飛び込みが通るくらい。
なので、屈Cを多用してくるようならこっちも小ジャンプでそれを潰しに行っていいです。
まあ「くぐり」をギース側にやられて痛い目をみるかもしれないので過信は禁物ですが、もし飛び込みが通れば美味しいダメージを取れるので、固められてる時の切り返しの小ジャンプは常に頭に入れておくといいです。

リックに関する質問 回答2 - ガミガミ

2009/05/15 (Fri) 14:31:54
で、各質問の回答なんですが…
まず最初に留意してほしいのが、リックはそこまで強キャラじゃないって事です。
つーかガードを崩す手段に乏しいので、ガン待ちされたらどんなキャラ相手でも苦労します。
ただ、1コンボのダメージが画面の中央だろうと端だろうとかなり大きいし、ガードからの切り替えし能力が高いので十分戦える要素はある…ってキャラなんです。
だから重要なのはとにかく1チャンスを逃さないってことですね。

まず必ず会得すべきなのが、CAのヒット確認。
「A・C」、「B・C」、「屈A・C」の各種CAは相手に当たってなくてもC(強攻撃)の部分が出せるんですが、このC部分が”単発ヒット”したのを確認してEXシューティングを出す練習です。
これがリックを使う上での中距離戦の要ですね。
EXシューティング自体は弱攻撃から入るくらい出が速いので、そこまで難しいことは無いと思います。
まあギースは当て身技を持ってるんで無闇に振れないキャラではあるんですが、このヒット確認が出来るようになるだけでゲージが溜まったリックは相手にとってはかなり脅威になるはずです。

もう一つは弱シューティングでの「くぐり」です。
主に相手の小ジャンプと垂直ジャンプに弱シューティングを合わせたら相手の裏に回れる間合いを把握して、着地にCAを重ねます。
このゲームは元々くぐりが重要なんですが、リックは弱シューティングっていう移動技としても優れた有難い技が存在するので使わない手はありません。

3つ目が遅めキャンセルです。
リックのCA(強攻撃に繋がるもの)は比較的キャンセルの受け付け時間が長くて(そのお陰でEXシューティングのヒット確認もできるんですが)、例えば屈A・Cに遅めキャンセルで弱シューティングを出すと、相手が動いたところに刺さる…ってことが多々あります。
相手がガン待ちしていようと、こうやってキャンセルに緩急を付けることがかなり大事です。他のキャラにも言えるんですが、一定のタイミングで動いてると、必ずそこに付け入られますからね。

リックに関する質問 回答1 - ガミガミ

2009/05/15 (Fri) 13:01:23
ども。(´∀`)
とりあえず屈B・屈C〜ダブルヘリオンは、屈B・屈Cで浮いた相手の”浮きの頂点”にヘリオンの1ヒット目を合わせるように出せば、
明らかに浮きが高くなってるのが分かりますんで、2発目のヘリオンは硬直が解けた瞬間に最速で出せばきっちり当たりますよ。
ダブヘリをやるのはこれが一番簡単なんで、まずこのコンボで練習してみて下さい。
画面端から微妙に離れた間合いでやると永久にも持っていけます。

で、これは1の質問の答えにもなるんですが、EXシューティング等で画面端で浮かせた際の追い討ちでも、タイミングさえ合えば全キャラダブヘリ入りますんで。
ただし、こっちはかなりタイミングが難しい…というより、2発目のヘリオンが当たる「浮き」かどうか見極めるのが難しいので、「ダブヘリを当てる練習」というより感覚的には「2発目のヘリオンが当たらない浮き方をした時に2発目を出さない練習」をする感じですね。
2発目のヘリオンをスカると、テクニカルライズ(ダウン回避(横))されなくても一部のキャラで反撃確定。
テクニカルライズされると全キャラ反撃確定なんで…

リックに関する質問 - TK

2009/05/15 (Fri) 04:05:20
早速、リックスレ活用させてもらいます。

小ネタは思いっきり目からウロコ…
普通に B・C〜フェイント〜B・C〜弱シューティングスター 入れてました。
ダブルへリオンがまだ安定してないという面もあるからなのですが…。
ダブルヘリオンを確実にできるようになれってことですかね。

ところで質問なのですが

・リックでギースの下Bや立Bからの二択(そこから下Cか雷光投げ)の対処

対ギースに関してぼこられているのを何とかしたいのですが、
人間力の差もあるのでしょうが、弱シューティングスター、ダッシュC、ジャンプが抑えられ(垂直ジャンプCや避け攻撃を合わせられる)、
遠距離ではディバインブラストを振りたいが、烈風拳が邪魔。
烈風拳を見てから飛び込める中距離では、ダッシュBや下Cや雷光への対処に追われてきつい。
やっと近距離に行っても、中々ガードを崩せない。
特にその距離では一度守勢に回ると、質問の下Bからの二択(そこから下Cか雷光投げ)が厳しいです…。
雷光投げに対処しようと動くと下Cが、下Cが邪魔だと思うと雷光投げが中々返せない。ブレイク待ちも雷光投げが厳しい。
相手は基本飛び込んでこない(フルムーンやヘリオンを警戒していると思われる)。

今のところ自分は雷光には下Aや下Cやヘリオン。
下Cにはブレイク弱シューティングスター(正直、下Cの一発ブレイクはあまり安定できてないです。ブレイクしようとして下C食らうこと結構あり。)か、ゲージなければおとなしくガード。 
を頭に置いてますが、後手後手になって下C→追い討ち・雷光投げ を食らっていることがほとんど…。
理想は、遠・中距離の牽制をかいくぐって近づきつつ、近距離でギースに攻撃させないような連携や動きをするということなのでしょうけど。
何か他にこうすれば対ギース楽になるといった部分があれば、ご教授願います。

?シューティングスターEXが当たって相手を端まで運び、リック自身もEXの着地で端にほぼ到達している場合、ヘリオンはタイミングをうまく調整すれば2発以上入るのか?

・対戦動画で中央などでシューティングスターEX後にダッシュCを当てているのをあまり見たことがないような気がするのですが、何か理由があるのでしょうか?(あるいは自分の気のせいかもしれないですが。もしそうだったら申し訳ないです)

・ブレイジングサンバーストの狙い所は?
やはり無敵技のないキャラの起き上がり重ねぐらいなのでしょうか?

たくさん質問して申し訳ないです。
別に回答1個とかで全然かまわないので、よろしくお願いします。

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