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動画に関するスレ - LINN URL

2009/10/24 (Sat) 03:05:13
You Tube・ニコニコ動画にて対戦動画の配信を始めました。

動画に関して質問や意見・感想等あればこちらへお願いします。

Re: 動画に関するスレ - たの

2009/12/08 (Tue) 04:34:00
>LINNさん
今の円高な時期だからこそ北朝ry


大会開いてくれるのは嬉しいんだけど、俺は前の大会から一回もRB2やってないwww

大会にあわせていけるかもわからないしね。行くの決まったら勿論連絡しますが。


・・・麻雀大会ならいけるw

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/12/01 (Tue) 21:01:00
う〜ん、この時期に南か北かを選べと言われたら…。


>13さん
スウェーは特に意識しなくても慣れれば自然と体が反応しますよ。
ただしせめて防御側の仕組みだけは確実に抑えておかないと、山崎・キムなどメイン戻し〜スウェー送りができる相手にはまず勝てないです。
対人戦での最初の分からん殺しですので要注意。

選択肢に関しては確かに場面ごとにある程度の根拠や裏づけはありますが、それが絶対ではありません。
自分はヒット確認できたときでも必ずしもコンボに繋げたりはしません。
例えば香緋の2B2B後に閃里肘皇ではなく、よく弱那夢波を使いますし大鉄神を使ったりもします。
よく動画コメントでも「なんで最大コンボを取らないの?」と言われますね。
閃里〜の方がダメージが高くダウンを奪えますが、攻めの持続を重視して弱那夢波を使ったり、大ダメージを期待して大鉄神をぶっ放します。
勿論以前はきっちりコンボを決めてましたが。
コンボ一辺倒ではなくこういった一瞬の閃きみたいなものにも自信が持てる、そんな余裕が出てくればもっと楽しくなると思います。
それにはまずミス無くコンボができる、という後ろ盾も必要ですね。


>たのさん
つまりは1月に大会を開けと?

Re: 動画に関するスレ - たの

2009/11/30 (Mon) 03:12:11
>LINNさん
げ・・・芸風が寒い・・・だと?

まぁそんなどうでも良い事はさておき、やっぱり遠いよねぇ。

あ、ちなみに一月になったら、そっちに遊びに行こうとは思ってます。



>13さん
自分はそんなに上手くないので、思う存分ぼこって下さい。

後、対戦してて萎えた事は無いんで、500本でも1000本でもやりますよ。時間が有る限り。

場所的には、自分は道南在住なんで、札幌の方が良いかなぁ・・・

時間出来たら気楽に書き込んで下さい〜

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/26 (Thu) 20:08:03
丁寧な解説を添えていただいたのでスウェーの攻防がよくわかりました。

反応ですか、僕も反応でスウェー狩りができるようになれば相手の安易な逃げに対してリスクを負わすことができるのですが今のところは良い方向には向かっていないので練習してみます。

LINNさんの解説を読ませていただいていると、やはり熟練者はなにをするにしても自分の選択した行動に対して何かしらの考えがあるのだなと思いました。僕の場合はなんとなくその選択肢を選んでることが多いのでそこらへんを考えてできるようになればまた一つうまくなれるような気はします。

Re: 動画に関するスレ - ‐道化師‐

2009/11/25 (Wed) 23:43:10
>ガミガミさん

お久しぶりです。

おそらく、そちらに行った時に1番対戦したのはガミガミさんとだと思います・・・

本題・・・遠B→C↓↓Cの使い所ですが、自分は画面端に追い込んだ時やッジャンプ攻撃の代わりなどで使っています。

一応、画面中央でガー不が当たった時はゲージが無ければ↓A↓B↓Cを入れたり↓A〜C〜フェイント、フルムーンフィーバ、フェイクブラストでの攻めを持続する感じですね・・・

画面端に追い込んだ場合はB〜フェイント、B〜C、B〜ディレイC、B〜フェイクブラスト等なるべくBを起点にBSを警戒しつつ遠Bが届く間合いをキープし相手のジャンプor固まるのを待ってます。

ジャンプした際には遠B→Cの→Cを対空に使いヘリオンまで・・・

固まった際には・・・状況に応じて適当に?w

みたいな感じですかね・・・

こちらでも、メインでリックを使ってる人はほとんど居ないですし、普段はみんな使わない技なので結構当たる感じかもですね・・・

そういう訳で気になって質問させてもらいました・・・

おまけ・・・九州の大分県別府市に住んでるのでRB2のついでに温泉でも入りに来てください。

連絡いただければ、面子も集めときます

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/25 (Wed) 22:51:11
>ガミガミさん
>>おめ
ども。

>13さん
起き攻めスウェーのDではなく反応です。
ダウン回避はテクニカルライズとグランドスウェーでどちらも反応は可能です。
また中級者程度に対戦に慣れればスウェー移動を見て反射的に立D/屈Dを出せるようになります。
ただし前に述べた通りダックや双角のスウェー上必殺技を忘れて脊髄反射でそれをするとダメージを食らいますね。

動画では香緋の強那夢波ヒットでダウン。
先端ヒットですのでテクニカルライズでも追撃が確定しない場面ですが、強那夢が単発ヒットした時点で事故なので相手側にその判断は難しかったでしょう。
また、強那夢波ヒットで安直にテクニカルライズをすると香緋のゲージ状況によっては大鉄神が繋がります。
同様にゲージ判断もできなかったでしょうからダウン回避するならグランドスウェーですね。
香緋側は大鉄神で追撃をするなら先出しの重ねになりますが、ここでは大鉄神ができないので相手のダウン回避に備えて前ダッシュで間合を詰めました。
強那夢波はヒット後大きく吹っ飛ばし、相手がテクニカルライズを取れば更に遠くなるので必ずダッシュを入れ込みます。
近距離ヒット後はダッシュして2B2B〜閃里肘皇〜貫空や近C〜超白龍を狙う。
ここでは先端ヒットなのでダッシュを2回入れ込んでます。
(ここで立Bがもし届いてもB2BやB〜弱那夢波、ダウンを奪う閃里肘皇に繋がらないので相手はテクニカルライズでもいいと思います)
そしてグランドスウェーはモーションが大きいので見てから起き攻めの対スウェーを重ねられます。
動画でもお決まり行動の入れ込みダッシュ×2の間にリックの横転が見えるかと思います。
ただしグランドスウェーは起き上がるまで完全無敵なのでリバーサルは読み合い・駆け引きとなります。

(スウェーはDを押した時点からメイン上の攻撃は食らいませんが、完全にスウェーに達するまでガード含め全ての行動はできません。
ただしモーションの小さいことがありこの間に対スウェー反応することは不可能ですので、反応でDを押した時点でスウェーに到達しておりガードはできます。
参照:http://gitr.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2300338#t5747720
つまりスウェーは反応は難しいが先読みできれば対スウェーが刺さる。
グランドスウェーは反応できるほどに遅いが先読みしても対スウェーは決して刺さらない。)

少しくどくなりましたが、重要ですのでご容赦下さい。

余談ですが、香緋はクイックロール後の硬直が優れているので、相手の対スウェーをかわせば真心牙がほぼ確定です。
香緋で対スウェー見てからクイックロールができるようになると上級者、相手も香緋のスウェー見て対スウェーを振らないようになればなかなかの腕です。

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/25 (Wed) 18:51:10
質問させていただきます
51〜53

・41秒のシャンフェイのスウェーライン攻撃は見てから反応したのか?それともスウェーに逃げられてもそうでなくてもどちらでも大丈夫な入力方法があるのか、あるいは相手のヘリオン対策でスウェー攻撃をしようとしたらたまたま相手もスウェーをしていたのでヒットしたのか、それとも相手の動きを読んでいたのか

あのタイミングでのスウェー攻撃はおそらく僕にはできないと思うので質問しました

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/24 (Tue) 02:26:12
道化師さんへ(つづき)


とにかく遠B→C↓↓Cは予備動作が大きすぎるんで、
相手にガードをさせることを前提に使うとしても難しいと思います。
元々自分はこの連係はあまり使えないと判断して使わなかった連係なんで…
ただガード不能と分かった以上、出の速い無敵対空の無いキャラには色々試す価値はあると思います。
リックのガード崩し能力の低さは自分もかなり悩んでるとこなのでありがたい情報でした。
こんど管理人の山崎とか相手する時に使ってみますw


最後に…
道化師さんって九州在住でしたよね?
今度、正月か春に広島の実家に帰省した時に足を伸ばして行ってみたいな〜と思ったりw

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/24 (Tue) 02:03:51
とりあえず昨日の大会優勝おめ( ̄ω ̄)>管理人


道化師さんへ

お久しぶりです。(´∀`)
10周年大会でマリーとかリック使ってたヤツです。
つーか動画でリック使ってる方なので飛んできますた。

遠B→C↓↓Cの最後を低めに当てた時ってガード不能になるんすね…知らなかった〜
どうりでそのタイミングで出した時はよく当たるな〜と漠然と思ってはいたんですがw

けどこれ、有効に使うのがかなり難しい連係だと思うんすよ。
書き込み見た後で色々試してみたんですが、
遠B→C↓↓Cが起き上がりの相手に通るくらい
確実に起き攻め出来る場面(相手が受身を取れない場面)って、
リックの場合投げの後か超必潜在当てた後くらいなので実質投げ後のみ。
ちなみにこの連係の一番ベストな間合いは、遠B→C↓↓Cの最後がちゃんと届きつつ、
ヒットした時に弱Pが入って、なおかつ投げ間合いの外っていう間合いだと思うんですが、
投げ後はその間合いまで移動する余裕が無い。
投げ後にこの連係を仕掛けても↓↓C時にほぼ密着状態になるので、そうなると出の速い無敵対空を持ってるキャラにはまず通用しない。
その時点で結構多くのキャラに対して有用できないですし、
出の速い無敵対空を持ってないキャラも地上で動けるようになるのがリックより速い以上は基本バクステで安定ですしね。

ただ、そのバクステを狩る為にEXが使えるなら有用度は上がると思います。
あと、通常時に↓↓Cを遠めに当てて弱Pが入ったとしても、
間合いが離れすぎてそこからダメージを奪えないですが、
EXが使えればA〜Cや屈A〜Cに繋いだ後に大きなダメージを奪えますからね。


スカし投げに関しては、起き攻めに使う以上に難しいと思います。
この連係、タンの避け〜8C後みたいに着地の隙が異常に少ないわけじゃないし、
リックが投げれるってことは相手も投げ間合いに居るってことなので、
仮に相手が打撃を警戒してガードを固めてたとしてもレバーを後ろに入れてる以上
相手もCボタンを押せば簡単に投げれてしまいますからね。
さらに遠B→Cからの↓↓Cは地面に近すぎると↓↓Cが出ずに着地するっていう残念な時間が存在しますから、
それらを踏まえるとこれをスカし投げで使うってのは、さすがにちょっと危険な博打な気がします(´∀`;)


でもってこの連係はガード不能にならないタイミングで↓↓Cを当てても何も繋がりませんから、
相手に割り切って考えられてリックが着地するタイミングにコンボ始動技を置かれると、
万が一↓↓Cをミスった時にかなり痛い反撃を食らうことになるんですよね。
まあタイミングはやり込み次第でどうにでもなるとしても、やっぱりEXが使えない状況ではあまり信頼できる代物ではないかと。

Re: 動画に関するスレ - ‐道化師‐

2009/11/23 (Mon) 23:45:13
>LINNさん

お早い返事ありがとうございます。

最近こちらでは、だいたい3人〜6人程度で細々と盛り上がって居ます。

ただ・・・みんな最近は伸び悩んで居るみたいで、色々とキャラを使ってみたり戦闘スタイルの見直ししたりしてるみたいです・・・

動画については、そろそろ動画撮りもしたいねと周りで話が出ているので、近々ゲーセンの店員さんにでも掛け合おうと思っているところです。

正直、色々とRB2のダックの動画を探し回っているのですが自分と似たスタイルのダックの動画が無いので自分でUPして指摘を受けるのが早いのかなとも考えているくらいで・・・

最後に、是非南にも来ていただきたいですが自分と同レベルくらいの人しか今はやってないのであまり期待しないで来てくださいね。

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/23 (Mon) 20:53:03
たのさんへ

はじめまして13といいます

たのさんとは同じ北海道と言うことで親近感が湧くのを抑えることができないでいます

僕もたのさんと対戦をしたいのですが今は仕事が忙しい状況にあり小旅行ができません(対戦するとしたら札幌か旭川(このゲームが入っているゲーセンがあるのかは不明)になると予想して、500本はやりたいので日帰りはきついのです)
(ノ_-。)
仕事が一段落ついたらまた連絡させていただきます。そのときはどうぞよろしくお願いします

あっ!500本と言いましたが力量差が激しいと僕は萎えてしまうのでそういうときは50本くらいになるかもしれませんwww

でも何本プレイするのかは重要ですよね、待ち合わせして10本くらいしか対戦してくれなかったらモヤモヤしてしまいますし。

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/23 (Mon) 01:22:05
>たのさん
そうそう北海道は食い物がうまいし、たのさんがいるし。
それだけで行く甲斐はあるんですが、
ただ・・・遠いんですよーーーー!!
金無いし時間無いし寒いし…。


>-道化師-さん
おおう!お久しぶりです。
昨年の衝撃、もちろん周りの皆覚えていますよ!

リックの遠B→C↓↓Cはガー不で食らった記憶があまり無いですね。
使い手自体があまりいないということが一番の原因だと思いますが、タイミングと間合が他のキャラに比べ難しいというのもネックじゃないでしょうか。
バクステで回避されるし、着地後15フレームも硬直があるので投げは入りにくいんじゃないでしょうか。

最近使用キャラが一段落ついたので新しいキャラを模索しようと思っています。
リックとダックは選択肢にあったのですが、リックは忙しい割にガード崩せない、ダックはコンボが安くて使える必殺技が少なくてなんだか肌に合いません。
少しやってみたいと思うのですがこちらがアドバイスを貰いたい初心者です…。
もし可能でしたら対戦動画の録画とかできませんか?
玄武さんが観れば何か情報交換してもらえるかもしれません。

そちらでもまだ対戦盛り上がっているんですか?
南も行きたい!

Re: 動画に関するスレ - ‐道化師‐

2009/11/22 (Sun) 23:39:40
お久しぶりです。

10周年大会でお世話になった一応ダック使いの道化師です。(覚えてる方いるかな・・・

動画を見て気になったので質問です。

そちらではリックの遠B→C↓↓Cをあまり使われてないようですが、遠B→C↓↓Cのガー不や遠B→Cで着地しての投げなどは通用しないですか?

こちらでは起き攻めやラッシュ等で織り交ぜると結構刺さるので気になって質問させてもらいました。

ついでに・・・最近はダックが伸び悩んでいるのですが何かアドバイスがあればお願いします・・・

Re: 動画に関するスレ - たの

2009/11/22 (Sun) 04:06:28
北海道人の俺がきましたよっとw

リアルに対戦がしたいなら任せry


あ、お呼びじゃないですね。てかLINNさんが早く俺の家に遊びに来れば良いと思うんだw

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/15 (Sun) 17:48:21
僕はいろいろできて攻守のバランスのとれたキャラが好きなのでシャンフェイを使ってみます。

返答ありがとうございました。
m(_ _)m

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/15 (Sun) 04:19:31
画面端限定コンボは軽重ありますが持っているキャラは多いので、ここぞというときにそういうコンボができることも大事です。
なかでも香緋は追い詰めやすい上に追い詰めると楽に戦え、火力の上昇も大きめです。
超白龍コンボができるとさらに火力が上がるんですが…難易度は激ムズです。

香緋はおそらく全キャラ中で最もやることが多いので細かいことが好きな人には向いています。
強くなるには攻めだけでなく読みや反応も必要となりますが、思ったように動かせると上達も実感できる、とても面白いキャラです。

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/12 (Thu) 20:55:38
なるほどぉ
僕も重ねミスなのかなと思ったのですが違ったのですね
単調にならないためにもリバサで重ねるか相手が起き上がってから出すかで的を絞らせないようにするということですね。

ところでシャンフェイは画面端だと火力が上がるというのは端限定コンボがあるのですか?

LINNさんの説明を読んでいるとシャンフェイがとても面白そうなキャラなんじゃないかと思い始めてきました。(⌒-⌒)ニコニコ...

必殺技はパロディだったんですね、まったく知りませんでした。技名は地名なんじゃないかなとなんとなく思ってました。でも大阪の地名がまずわからないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/12 (Thu) 16:25:09
>玄武さん
「どうしたら上手くなれますか?」の答えはこちらが知りたいくらいです。

ただ、向上心はモチベーションがあれば自然と上がってくるものだと思っています。
モチベを上げるなら新しい刺激があることが望ましいと思います。
「いい対戦相手・対戦環境には恵まれて」いるとのことですが、本当は満足していないのかもしれません。
もっと自分が追い込まれるような対戦をするといいでしょう。
例えば強い相手や新しい環境で対戦してみる(遠征)など
他に手っ取り早いところでは違うキャラを使ってみる(奇しくもガミガミさんと同意見)
玄武さんはギースやダックのプレイヤー依存型のキャラを使ってますので、ジョーやホンフゥなどの攻めキャラを使うといいかも。
先読み・差し込みタイプのクラウザー・チンなどもいいです。
敢えて弱いキャラを使うことで勝手に縛りがなされる点がお勧めのポイントです。
自分も良く縛りを付けるためにこれらのキャラを使ったりします。

掲示板に書かれる以上、質問は決してネタではないと思いますので真面目に答えさせていただきました。
次回大会のエントリーキャラクターに注目&期待しております。

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/12 (Thu) 15:43:15
>13さん
>>40〜42 1:45
香緋はとっさに相手が対処できない中距離からの攻め込みや、手を出させてカウンターを取る、
もしくはカウンターを意識させて攻め続ける・崩すという戦法がメインとなります。
先述の通り無敵対空を持った相手への起き攻めがそんなに得意ではありませんので動画のポイントでの選択は強那夢波でした。
強那夢波は単発で高ダメージ+転倒・ガードさせて2F有利の技で、ガードさせた後は最速である2B(5F)派生での固め・カウンターが常套手段です。
リックの最速である2Aが5Fなので強那夢波ガード後手を出そうとすれば2Bがヒットします。
無敵対空には負けますが2Bを出さないことで空振りするリスクを負わせることができます。

ガミガミさんが重ねをミスったと挙げていますが、これは重ね目的ではありません。
リバサ丁度に重ねる行為はリバサに絞った無敵対空を食らいやすくなるということでもあるのです。
ここでは起き上がり直後の守備的状況に仕掛けることでガードをさせるのが目的です。
また、少し前進したのは続く2B2Bが届かない距離だったからです。
有利不利を知っている相手には2B2Bもガードされて当たり前ですが、2B2B以降も続けて択を仕掛けるには強那夢波は確実にガードさせる状況で出した方がいいのです。

僅かに有利なフレームを取りながら密着から大ダメージを狙ったり、逆に僅かに不利な状況で返し技を仕込む。
攻撃の発生が平均的で攻撃力も高くない、ただ読み勝ったときの爆発力が魅力的なキャラとなっていますので、
攻守をうまく使い分けることが香緋を使っていて面白い点でもあります。
特に画面端では火力が大きく上がりますのでこのような駆け引きが重要になってきます。


蛇足ですが(KOFでの出演含め)香緋の通常投げ・必殺技名は旧SNKが所在した大阪の地名になっています。
例.)那夢波<なんば<難波
超必殺技や潜在能力はアニメや特撮ネタをパロっています。
調べてみると少し面白いかも知れません。

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/11 (Wed) 19:04:04
すみません

>>29~31
・0:31秒タンの攻撃(避けからの派生の技)を出した理由
間違いました(;´▽`A``
13秒と打つつもりが31秒と打ってしまいました
13秒も49秒と同じくかく乱するという意味ですか?
あの攻撃がめくりになるのかなと思いまして質問してみました

リックのフルムーンは投げスカリの通常技を誘うためでしたか、想像ができませんでした。
勉強になりますφ(゚ρ゚*) メモメモ

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/11 (Wed) 02:30:02
玄武さん

とりあえずダックとギース以外も使ってみればいいと思うおw (^ω^;)

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/11 (Wed) 02:28:48
13さんへ

おお、北海道っすかw(´∀`;)
さすがに遠いっすね〜…ほんと、箱○で出てくれれば一番なんすがね〜

でもって時系列を解説。

29〜31
・0:31秒タンの攻撃(避けからの派生の技)を出した理由

これは該当する行動が無いんですが、書き間違いですかね?

・0:49秒のタンの攻撃(避けからの派生の技)を出した理由

特に明確な意図は無さそうなんですがw
とりあえずあの避けからの派生は一応蹴りの部分に攻撃判定も付いてるんすが、
あれは何より着地の隙がもの凄く短いんですよ。
だから相手の虚を突いてスカし投げをしたり、立ち回りで使って撹乱するのもアリなんです。

36〜39
・1:31秒のチョンレイの龍転進(後ろ)を出した理由

これも見るからにあんまり意味がありそうじゃないんですがw
ただ、自分の実感では→B空キャンを出そうとして→Bが出なかった…って可能性もありますねw

40〜42
・1:12秒のリックのフルムーンを出した理由

これは完璧に通常投げ誘いですね〜
動画をよく見てもらえば分かるんですけど、まずリックがダッシュして通常投げ間合いギリギリに入ってから
香緋が動けるようになる瞬間、ほんのちょっと後ろに下がってフルムーンを出してるんですよ。
投げスカりの無いこのゲームでは、通常投げをスカったら立Cが出ますから(しかも香緋の立Cはフォローも無い)、
それをフルムーンで避けて反撃を入れよう…ってのが意図だったんですが、バレてしまって逆に小パンをブレイク詠酒で迎撃されましたw
これは管理人が上手いプレイです。
起き上がりの通常投げは起き上がった方の入力が一方的に勝ちますから、こういう投げ誘いは対戦じゃ結構常套手段なんですよ。
マリーの屈C〜ヤングダイブ〜デンジャラススパイダー(隙消し)で通常投げ漏れ立Cを誘ってめくりJCを当ててる場面もあるので見返してみてくださいw

・1:45秒のシャンフェイのCナムハ(ナンバ?)を出した理由

これはちょっと管理人側の行動なんで確信はもてませんが、まず強那夢波(なんば)の重ねの間合いとタイミングをミスったのは間違いないです。
ただ、これを上手く重ねていれば

・リックがリバサヘリオンで切り返しても1発目が当たるだけで2発目がスカった隙に反撃を入れられる。
・バクステで避けられても先に動けるようになって遠Bを当てれる。
・ガードさせれば香緋が先に動けるので攻めを継続できる。(リックにブレイクをするゲージも無いので)

という利点があるので、起き上がりの重ねとしては間違っちゃないんですよね。
動画を見た感じ、真心牙の後にしゃがんでた位置で強那夢波を出せばバッチリだったんですが、
出す瞬間少しだけ謎の前進をしてるんで、おおかたコンパネに嫌われてコマンドをミスったんでしょうw

Re: 動画に関するスレ - 玄武

2009/11/10 (Tue) 19:53:25
お久しぶりです。
いい対戦相手・対戦環境には恵まれていますが、向上心がついて来ません。どうしたら上手くなれますか?

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/10 (Tue) 18:46:57
質問させていただきます

29〜31
・0:31秒タンの攻撃(避けからの派生の技)を出した理由
・0:49秒のタンの攻撃(避けからの派生の技)を出した理由


36〜39
・1:31秒のチョンレイの龍転進(後ろ)を出した理由

40〜42
・1:12秒のリックのフルムーンを出した理由
・1:45秒のシャンフェイのCナムハ(ナンバ?)を出した理由

お暇なときで結構ですのでよろしくお願いします

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/10 (Tue) 02:08:25
お気遣い痛み入ります。

ですが残念なことに北海道のゲーセンもないような片田舎に住んでいますので望みを叶えることはできなさそうです。
(ノω・、) ウゥ・・・

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/10 (Tue) 01:46:38
13さんへ

13さんは今どこに住んでらっしゃるんですかね?
首都圏に来れる範囲なら俺らと対戦できますし、
もしも広島に近かったら今度自分が実家に帰省した時に相手しますよw

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/10 (Tue) 01:36:43
ユーモアも交えて返答してくださってありがとうございます。気がほぐれました。


興味深かったのはガミガミさんの考えとLINNさんの考えは一致していることです(これは僕の解釈なので間違っていたらすみません)

ガミガミさん       LINNさん
・愛(キャラ愛かな?)   ・ポリシー
・やり込み         ・向上心 
・うまい人との対戦    ・いい対戦者



これは同じグループに属しているからなのか、うまい人はみんなこのような考え方なのかはとても興味のあることですけれどもそれは置いておくとしましょう


やはりお二方が親切に返答してくださるというのが僕の向上心を刺激してくれているので、その点はとても感謝しています。いままで疑問だったことが解消されていくことは楽しいことですからね。

あとポリシーは好きなキャラで勝ちたいというのはありますが今のところ達成されていません

なによりもいい対戦者がいないといのが一番大変なことです、せっかく教えていただいていることを試す相手が居ないのではモチベーションを保つことが大変です。ε-(ーдー)ハァ

ラグなしでxboxででも出てくれるとありがたいんですけどね。
オネガイ(*・人・*) ダ・シ・テ♪

それといつも真面目に返答してくださってありがとうございます。
m(._.*)mペコッ

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/10 (Tue) 01:09:58
>…byチャップLINN

へっくしょん!!><
う〜ん今夜は冷えるなぁ…w

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/10 (Tue) 00:33:56
必要なものをいろいろ考えたところほとんど精神論になってしまいました。

1.向上心
これが無いといくら一人プレイ・対戦を繰り返しても上手くなりません。

1.いい対戦相手・対戦環境
向上心を刺激するような「こいつ倒してぇなぁ」という相手に巡り合えないと井の中の蛙で終わる可能性大。
逆も然り。自分がいくらハイレベルでもそれを理解し対応してくる相手がいないとそれ以上上は望めません。

1.最低限のポリシー
(ガン待ち・時間切れ逃げしてでも)「何が何でも勝つ」でもいいのでポリシーを持っている人は強いです。
このゲームでの自分のポリシーは「自分のスタイルを貫いて」、「最後まで勝つことを諦めない」です。


それとほんの少しのお金。
 …byチャップLINN

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/10 (Tue) 00:31:00
僕はいつも人対策しかしていないことに気づかされてしまうのです

ガミガミさんが提示された3要素のうち1つもなかったので、なるほど、対策を建てられるわけはないということがわかりました。
(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず愛着が持てる程度やり込んでみます。

返答してくださってありがとうございました。
m(._.*)mペコッ

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/09 (Mon) 23:20:23
13さんへ

>ところでどうすればそういったキャラ対策を立てられるようになるのでしょうか?

1・愛

2・やり込み

3・ある程度上手い対戦相手

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/09 (Mon) 18:17:32
遠B>花蝶扇でノーリスクのゲージ溜めが出来るのはかなりやりやすいですね。
万が一寄られてもブレイクで切り返せるというわけですか。

ここまで詳細な対策を練ることが出来るのはお二方の持ちキャラと言うこともありますでしょうし、何よりもこのゲームに情熱を注いでらっしゃることの証明でもあります。

そんなお二方に教えていただけていることを光栄に思っています。

ところでどうすればそういったキャラ対策を立てられるようになるのでしょうか?

Re: マリー対舞補足 - ガミガミ

2009/11/09 (Mon) 07:57:57
花蝶扇 を 花嵐 と勘違いして読んでしまって、
色々書いて投稿した後で気づいたので削除w

確かに書き忘れてたけど、遠B~花蝶扇に割り込めないのは痛い。
こればっかりは「そういう間合いを拒否る」しか対策無いしねw
まあとにかく対舞は人間性能で勝ちゃいいんだよ、人間性能で……(;´_>`)

>女性キャラ向け気絶コンボ入れればいいんです。(キリッ
ってふざけんなwwwあんなの対戦で入るかwww

マリー対舞補足 - LINN URL

2009/11/09 (Mon) 02:40:02
ガミガミさん大事なこと書き忘れてますよ。

・花蝶扇をガードしても反撃できない

花蝶扇密着ガード後は舞が7F不利。
エスカ中でなければBS対応技がスナッチャーだけなのでBSが難しい上に密着でもなければまず当たらない。
もちろん当たったとしても跳ね蹴りが確定。
ガードした後の通常技も画面端密着でもなければ届かず&間に合わず。

実はこれが一番痛い?
CAからはもちろん牽制の立Bからヒット確認不要の花蝶扇キャンセルを掛けられるとヒット時はコンボ、ガード時はノーリスクのフォロー+削り1されてしまいます。
マリーは非常に速くて距離の長いダッシュBをリアルカウンターではかわせるが、牽制で使われるような距離から出されると追加投げができず、結果マリーの方がフレーム的に不利。

他にも舞の避け攻撃が優秀なのでマリーはジャンプCが抑制されるってのもありますね。
着地キャンセルに使えるような必殺技も無い。
ということがありダッシュBを読んでジャンプはしたいけどジャンプすれば小夜千鳥ではたかれたり避け攻撃から痛いの食らったり。

褒める目的で書くわけではないですが、ガミガミさんはマリーにできることはやりつくしてる感があります。
しかしそのマリーでも自分の舞におそらくは8割方負け越しているのではないかと…。
レベルが高くないとしても、この辺りの知識のある舞相手にマリーで勝つことは非常に厳しいですね、っていうか選択時点でハメです。嫌がらせです。
まあ自分だったら舞に乱入された時点で「おいおい!ふざけんなよ!」と確実に思いますね(上レス参照)。
どう考えても無理なので「舞vsマリーを考えるスレ」は死にました。

おまけ
>>・ローリングからのフルコンが当たらない。
女性キャラ向け気絶コンボ入れればいいんです。

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/09 (Mon) 01:18:41
13さんへ(つづき)

マリーの対舞不利要素
とりあえず片っ端から並べていくと…

・スナッチャーが使えない。
前述の通り。画面端で超必殺忍蜂のコンボを食らうと体力満タンからでも捲くられます。

・屈C~ヤングダイブが使えない。
これも前述の通り。こんな細かい事でもマリーのゲージ溜めには非常に重要な行動なので、これを封じられるのは結構キツい。

・起き上がり攻撃を迎撃する手段がほとんど無い。
で、その糞面倒臭い起き上がり攻撃を出してくるのが読めたとしても対抗手段がほとんど無い。
リアルカウンターで避けても何故か追加の投げが入らない。タイフーンでも避けれない。
有効な対抗策があるのはエスカレーション発動中のみ。

・リアルカウンターからの追加投げが実質2択に。
リアルカウンターのBボタン追加であるフェイスロックを当てると、スナッチャー後と同じ要領で起き上がり攻撃での反撃が確定。
リアルカウンターの追加が実質2択に絞られ、回避が容易になる。
(ちなみにリアルカウンターからの追加投げは、たとえ相手の隙に当てたとしても同じボタンを押されると回避される。)

・花蝶扇で遠距離戦を完全に掌握される。
花蝶扇をリアルカウンターで避けたりしながら地道に近づくしか無い。
ただ、マリー側にブレイクという選択肢が無いので近いてきても舞側は遠Cや遠B等で簡単に接近を拒否れる。

・花蝶扇をタイフーンでくぐれない。
こっちの読みとセンスで花蝶扇を避けてタイフーンを当てる、ということすら出来ない。

・ゲージを溜める手段が抑制されるのでエスカレーションの発動もままならない。
マリーはどんなに不利キャラでもエスカさえ発動させられれば勝機を見出せるキャラ、とは言えゲージが溜められなければどうしようもない。逆に舞側は溜め放題。

・ローリングからのフルコンが当たらない。
空中に浮いた時の食らい判定が他キャラとは違う舞の糞仕様のお陰で、
画面中央における実質的なフルコン(深めJC~ローリング~遅め追加~エスカ発動~最速バーチカル~追加~トリプルエクスタシー(8割))の一番重要なバーチカルの部分が当たらない。
つーか画面端でも当たらない。

・バーチカルがしゃがんだ状態だと1ヒットしかしないので、追加が入れづらい。
21~24の動画の6:30ごろ参照。
上記の食らい判定のせいで、せっかく「出の速い中段」という最高の性能なのにしゃがんだ状態にバーチカルを当てても1ヒットしかしない。
一応、追加~トリプルエクスタシーまでは入れられるけど、受付猶予が短いし何よりダメージが少なくなる。

・画面端で端方向に向かってトリプルエクスタシーを当てると起き上がり攻撃が確定反撃になる。
地味にスナッチャー封印、屈C~ヤングダイブ封印に次いで痛い仕様。
バーチカルとスピンフォールは、追加を入れた時とは逆の方向に放り投げるので画面端に追い詰めた舞に当てても問題は無いが、
スライサーからのトリプルエクスタシーは追加の時点で位置関係が一度切り替わっているので、
そこからトリプルエクスタシーを出すとスライサーを出した時の方向に向かって放り投げることになる。
つまり、”トリプルエクスタシーまで入れても死なない体力を持った舞”に画面端で篭城されると、
牽制で振ってきた遠Cの先端や遠B~花蝶扇等をガードしたとしてもブレイクスライサーからトリプルエクスタシーまで持っていけない。
もしも舞が花嵐を使える状態だったら、与えたダメージと同じくらいキャッシュバックされる。
(遠Cの先端が当たるくらいの間合いでスピンフォールを出してもカス当たりするのが関の山で、下手するとこっちが不利になる。)

・しゃがまれると立Aが当たらない。
これは舞に限ったことじゃないけど、しゃがんでる相手に立Aをガードさせて攻めの起点を作れるかどうかはマリーにはかなり重要なので地味に痛い。


…こんな感じですかね~( ̄ω ̄;)
自分で書き出してみて、改めて終わってる組み合わせだと痛感しましたw

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/09 (Mon) 00:40:32
風邪の中このような長文をわざわざありがとうございます。よくわかりました

マリーは一度も使ったことがなく通常技からしてまったくわかりませんでしたのでこのような技性能を問うような質問になってしまったことを心苦しく思っています。

ガミガミさんの文章を読んでいると僕もマリーが使いたくなってきました
((o(> <)o))うずうずっ

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/08 (Sun) 23:55:25
うが〜…風邪引いた〜(;´Д`)

13さんへ

遅くなってすいません。とりあえずマリーに関する時系列の質問について。

21〜24
・2:04秒のマリーのバックブローみたいな技を重ねた理由

※このバックブロー(スト3のリープアタックみたいに少しジャンプして攻撃するので俺は「リープ裏拳」と呼んでます)は、
必殺技や特殊技ではなくA〜B〜→Cの流れで出せるコンビネーションなんですがこの裏拳がなかなか性能が良くて、
動画の通りブレイクでレッグトマホークを出されても避けれるくらい隙が短くて、
ライン送り判定なのでカスりさえすれば相手をラインに送れるし、
仮に潰されたとしても空中技判定なので痛いコンボが繋がらないので起き上がりの重ねや牽制に使えるんですよ。
まあ動画の場合はレッグトマホークを避けるよりスナッチャーで迎撃するかリアルカウンター〜追加で投げるべきだったんですがw
ちなみにこの裏拳、ほんの少ししか浮かないんですがギースの烈風拳を避けれたりします。それなのに当て身は中段で取られるという謎設定w

・3:19秒のマリーのヤングダイブを出した理由

※まずその前のローリングが、起き上がりに一瞬相手の投げ間合いまで近づいてから起き上がる直前に離れて出すという、
誘い投げ潰しだったんですが残念ながらガードされましたw
実はこうなると基本的に何でフォローしてもマリー側が不利で、
ヤングダイブ自体はローリング〜追加がガードされると見越して仕込んでいたものなんですが(勿論そこからヤングダイブを出してもマリー不利)、
ローリングから遅めに出した追加が当たってしまったのでこの場合テクニカルライズが可能になり逆に確定反撃を食らってしまいました。
もし追加が当たると見越した場合はリアルカウンターでキャンセルをかけるのが正解なんですが、
もうこういう状況になったらいかに相手の裏をかいて反撃を安く済ませるかしかマリーには取る方法が無いんですw
(ちなみにもしクラウザー側が潜在を使える状況だったら屑風からフルコンで死んでましたw)

・5:14秒のマリーの2連蹴りみたいな技を重ねた理由

※でもってマリーのローリングなんですが、この状況みたいな間合いでクラウザーに2段目までガードさせたら実はクラウザー側に反撃手段が無いんですよ。
小技は間合い的にも硬直差的にも当たらないし、ブレイクを出しても何も当たらないんですよね。
だから「重ねるだけタダ」っていうのが一番の理由なんですが、当時を美化して解釈するとクラウザーにゲージが溜まりそうだからブレイクを誘ったんじゃないかな〜とwww

・6:43秒のマリーのヤングダイブを出した理由

※え〜この行動に加えて舞相手にスナッチャーを出したりしてるのは完全に「手癖で出しちまった」からですw
で、この屈Cからのヤングダイブというのは、
追加をデンジャラススパイダー(追加の中で一番隙が短い)にすると舞とシャンフェイ以外のキャラにはほんの少しだけマリーが先に動ける状況になるので、
安定してゲージを溜めれるという重要な行動なんですよ。(屈Cダウンにはテクニカルライズが出来ないし、舞以外の起き上がり攻撃はギリギリ食らわないので。)
ただそれをやっちゃいけない舞相手に出しちまったんですが、勿論出した瞬間「あ、やべwww」と思ったわけです。
そこであえて追加技を出してないのは、実は舞の起き上がり攻撃をスカせる可能性があるのは着地した時に寝ている状態になる素のヤングダイブだけなんですよ。
だからこの場面では追加を出してないんですが、まあ「可能性がある」だけでこの時は普通に起き上がり攻撃を食らってしまったわけですw
(もし舞が起き上がり攻撃を出さなかったら舞側が大幅に早く起き上がれるので、地上の痛いコンボを食らうハメになりますw)

ちなみにヤングダイブの隙の大きさは
素>>リバースキック>デンジャラススパイダーです。
素は下手すると当てても反撃を食らってしまうので、基本的に出す事がほとんど無い選択肢です。

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/08 (Sun) 20:10:19
よくわかりました。細かい疑問にも丁寧に返答してくださってありがとうごさいます。

また疑問があったら質問させていただきますのでその時はよろしくお願いします。
m(_ _)m

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/08 (Sun) 14:09:39
スウェー攻防は読みと反応になりますのでリバーサル丁度に重ねる必要はありません。
相手のリバーサルより早く振りだすと反応される可能性もあります。
また、動画の場面では起き上がりに中下段×表裏の4択仕掛け(ここではめくり+下段)が意図なのでやや遅めになっています。
正直ここではメインが絶対的に有利なので渦炎陣は頭に入ってなかったというのもありますけど。

爆弾パチキも相手のスウェー弱が深く入ればほぼ確定します。
しかし爆弾パチキはコマンドが複雑なので、メインである打撃が当たったか外れたか判断してから入力するのが難しいのです。
また相手が戻った後左にいるか右にいるか判断することも必要になります(一回転コマンドはその必要がない)。
失敗すると垂直ジャンプしてしまうのも大変です。
そういう背景もあり投げ一発で相手が死ぬような場面でなければ、高ダメージの立Dか、その裏である強力な起き攻めが生かせて画面端に追い詰めやすい屈Dを使っていきます。
潜在が可能なときは間合いが広く強力なドリルがあり、コマンドも簡単なので立Dを振っておいて食らい投げも可能です。

逆にギースは立Dを当ててもコンボが貧弱なので2D〜豪破がメインとなります。
また、真空投げと羅生門があるので相手は弱戻りをせずに下ガードをするのがセオリーとなります。
http://gitr.web.fc2.com/knowledge/sway.html

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/07 (Sat) 22:37:03
>>更に山崎側からするとB戻りに対して立ちDを振ると(食らい必殺投げは確定する場面をのぞいて)攻撃を食らうだけになるわけです。

画面中央のヤマザキは相手のB戻りを食らってもガードしてもコマ投げが確定するのではないのですか?相手と直線になっている状況でもコマ投げの間合い外ですか?(直線とはメインラインのヤマザキとスウェーラインのソウカクがほぼ重なっている状況)

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/07 (Sat) 22:30:16
よくわかりました。これでヤマザキの2Dの意味が分かりました

しかもかなり丁寧に書いてくださってありがとうございます。

ヤマザキが2Dを重ねないで相手が起き上がってから出しているのは重ねミスですか(あのタイミングで重なっているのなら僕の見間違いです)?それとも何か考えがあってのことでしょうか?

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/07 (Sat) 21:28:09
当て身系必殺技は4キャラが持っていますがクラウザーのフェニックススルー以外は舞・タンのJBがガー不であっても取れます。
また、先述の通りギースの各種当て身は1F発生ですのでリバーサルに重ねられても問題ありません。
http://gitr.web.fc2.com/knowledge/atemi.html

>>無敵
このゲームの無敵技はコマンドが成立した次のフレームから無敵が開始されます。
何フレーム後から無敵ということはありません。
また、上半身無敵・下半身無敵は便宜上そういう呼び名をさせてもらっているだけなので本当の意味での無敵時間とは異なります。

・完全無敵…(主にリバーサルやバックステップ型の飛び退き、クイックロール)打撃技を食らいません。
RB2では攻撃ヒット後・ガード後に長い投げ無効時間があるので投げも食らいません。
打撃無敵+投げ無敵=完全無敵です。

・無敵…打撃技と通常投げ・投げ必殺技を食らわない状態。
一部の投げ技以外の全てを回避します。

・上半身/下半身無敵…上半身か下半身の食らい判定が消えている状態を指します。
投げられ判定は残っていますので、+投げられ判定の消える技(M.タイフーンなど)でなければ投げ技は食らいます。
また、何フレーム目から上半身/下半身無敵というものもあります。

詳しくはhttp://gitr.web.fc2.com/knowledge/muteki.html


双角の渦炎陣は9Fの無敵時間(スウェー上なので投げは食らわないので=完全無敵)と無敵が終わった後も足元の判定が小さくなっています。
対スウェー攻撃下段は上半身の判定がキャラによってはかなり小さくなっているので、かなり引き付ければ一応は渦炎陣を返すこともできるのですが基本は打ち負けます。
あの場面で山崎が2Dを振ったのは単なる読み合いです。
山崎は対スウェー上段(立ちD)を蛇キャンすることによってかなりのダメージが見込まれます。
→相手側からすればダメージが低くて済む下段なら最低食らってもいいという考え方になります。
ただ下段ガードをしているだけでは食らうかガードするだけでメリットが無いので対メイン下段(B戻り)をしようとするわけです。
→更に山崎側からするとB戻りに対して立ちDを振ると(食らい必殺投げは確定する場面をのぞいて)攻撃を食らうだけになるわけです。
なのでたまに下段を振る必要が出てくる。
下段がヒットした時はダメージは低めですがダウン攻撃が確定します。

こういった読み合いに追加して渦炎陣やフライングヘッドスピンは立ちDを食らってもカス当たりになるというメリットがあります。
つまりキャンセル必殺技によるコンボを食らわない。
ただしリバーサルで必殺技を出す以上、コマンド入力が必要となるのでリスクもあります。
そこで山崎側はスウェー転倒を奪ったので下段を仕掛けたわけです。

RB2ではスウェーにしても他にクイックロールやダッシュ、メイン側のジャンプ等があり、読み合い・駆け引きがあるので只の上下段のじゃんけんではないことを理解することが必要になってきます。

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/07 (Sat) 19:56:15
さっそくの返答ありがとうございます。

書き忘れましたので書かせていただきます。

・ギースの上段当身はマイのJB(ガー不)になっていても取れますか?


あと書き方が拙かったのでもう一度書かせていただきます
・ソウカクの渦炎陣は1フレーム目から無敵なのですか?(無敵が付くのは下段だけですか)1フレーム目から無敵なのだとすればなぜあのときヤマザキは2Dを振ったのでしょうか?ヤマザキの2Dは渦炎陣を潰せるのでしょうか

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/07 (Sat) 19:00:46
マリーの選択以外について回答します。

18〜20
>>5:27
双角の渦炎陣は無敵後、下半身判定縮小、中段属性です。
なので対スウェー下段はほぼ当たらないということになります。
ダックのクロスヘッドスピンも同様に無敵があり、発生は双角より早い代わりに中段ではありません(キャラデータ参照ください)。
この必殺技を返す時は引き付けて対スウェー上段で返すのが常套です。

21〜24
>>7:13
これはタン限定コンボを意識した只のネタです。
勿論タン以外には当たりませんがゲージ溜めができます。

25〜28
>>3:43
ムササビの舞は着地硬直が長いため低めor先端で当てないと投げ確定です。
浅めで当てると必殺投げだけでなくいろんな反撃を受けますが、低めならばガードされても反撃は受けません。
また、どんなに深く入れても地上技には繋がりませんので牽制やゲージ溜めや趣味の技です。

>>ギースの当て身
ギースの各当て身に限り受付判定の発生は1F=入力完成の次のコマには機能しますので、読みさえ当たればリバーサルで完全に機能します。
相手が攻撃を出さなければダメージを与えられない・隙を晒すという当て身の性質や、必殺技が少ないということがありギースは安定した強キャラに入れません。
しかし先読みや裏をかくプレイヤーの技術によりどんな相手にも勝つ可能性を持っていますね。

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/07 (Sat) 18:22:50
質問させてください

18〜20
・5:27秒のソウカクのライン攻撃(渦炎陣)はリバーサルから無敵があるのか?あるとしたら全身無敵なのか?部分無敵なのか?それともヤマザキの重ねが甘かったのか?


21〜24
・2:04秒のマリーのバックブローみたいな技を重ねた理由
・3:19秒のマリーのヤングダイブを出した理由
・5:14秒のマリーの2連蹴りみたいな技を重ねた理由



・6:43秒のマリーのヤングダイブを出した理由
・7:13秒のマイの通常投げから小夜千鳥を出した理由


25〜28
・3:43秒のムササビはヒット、ガード問わずにコマ投げで反確なのか?
・ギースの上段当身は技を重ねられていても返せるのか?(起き攻めされたときに返せるか)


お暇なときで結構ですのでよろしくお願いします

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/07 (Sat) 17:26:50
どういう理由でその選択肢を使ったのかまで書いていただけるととても勉強になります。一年前の動画ということでそういった細かいところはおぼろげなところがあるとは思いますがそういった
「なぜその行動をしたのか」
と言う自分や相手の心理を踏まえて解説していただけると僕もとても嬉しく思いますしこのゲームに対する情熱もますます燃え盛るというものです。


LINNさんは攻めキャラがお好きなんですね。僕は昔は待ちキャラを好んで使っていましてがこれもまた変化して今では攻めキャラを好んで使っています。
というよりも強キャラと好きなキャラの2パターンです

強キャラで好きじゃないキャラで勝つのと好きなキャラだが強くは無いキャラで勝つのとでは同じ勝ちでも嬉しさが大分違いますからね。



シャンフェイに関してはLINNさんの動画で勉強しながら僕も使ってみます。まずシャンフェイのビジュアルから克服しなければなりませんがwww 
 (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/07 (Sat) 17:23:19
ガミガミさんへ
そのチラシの裏こそが僕の知りたかったことなのです。
僕はその人がなぜそのキャラを使っているのか、その理由にとても興味があるのでガミガミさんの真摯な返答には感謝していますし僕の好奇心も刺激されました、ガミガミさんのこのゲームに対してと言うよりはマリーに対しての思い入れの程がわかりました。

マリーを昔からずっと使ってらっしゃるということで、そんなガミガミさんのキャラ選択理由に対して共感できないなんていうほうが大変なことです。


質問に対しての返答に関しましても懇切丁寧に解説していただきありがとうございます。疑問が解消されました。この文章を読んだ後にまた動画を見直すとまた新たな感覚を得られると思うのでまた見返してみます。

あと

マリー対マイの不利要素をもっと詳しく教えてください

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/07 (Sat) 01:27:49
5〜7
>>0:42
ガミガミさんの言うとおり画面中央でバクステ狩りが確定するキャラはいないと思います。
おそらくしゃがパンかシューティングあたりだと思います。
(ちなみにゲージが溜まっているのは舞の方です)

>>3:36
ガミガミさんの回答は残念ながら50点(笑)です。
この位置だとめくれないので2択にならないのは合ってるのですが
グランドスウェー狩りではなく起き攻めです。
香緋は起き攻め能力がそんなに高くないので、画面端で転んだ「無敵対空持ち」の相手に対してできることは2B2B…かスウェーC程度なんです。
スウェーCは画面端ではまずめくれませんがガードさせた後有利です。

>>4:43
これはガミガミさんの言うとおりです。
詠酒は無敵時間があるので先読み・割り込みとも適しているのですが、後出しになってしまうとたまにこういうことになります。
無理に後出し意識せずに普通にやっている分には動画のような事故があるのは舞やリックの2Aに対してぐらいですし、相手も詠酒を誘うことは出来ませんので安心して使っていいと思います。

8〜11
>>1:01
これはダッシュCに対して完全な後出しで出しています。
詠酒の無敵時間を利用しようとしています。
詠酒は地上技の立/屈が分かっていれば出せますし、無敵時間があるので一旦出てしまえばその後の相手の上下段は問題になりません。

>>9:01
「普通にガードできます。これは完全に管理人のミスですw」の通りです。
BSで裁きの匕首をやろうとしたのですがボタン入力が早すぎてしゃがみAで食らっています。
龍声拳は普通にガードしてしまうと反撃できないからですね。

>>チョンレイのめくり小JC
通常技の中で詠酒が発動しない技は存在しません。
つまり必殺技と投げ技以外はめくりでもガー不でも詠酒は出ます。

詠酒は相手の攻撃に実際にはもう攻撃判定が出ていなくても「ガードをさせる判定が出ていて」その攻撃に「届く位置」と判断されれば出すことが出来ます。
特殊な場面で言うと
・詠酒も相手の攻撃もお互い届かない距離であっても、相手が攻撃によって食らい判定が大きくなっていてそこに詠酒の攻撃判定が届くならば出すことが出来ます
また
・相手のジャンプ攻撃が遅くて着地までに判定が出なかったときも対ジャンプを出すことが出来ます

起き攻めでめくりを仕掛けられても詠酒・対ジャンプは向きに関係なく発動します。
コマンドは左右無関係ですのでタイミングさえ合えば出るのですが、相手の仕掛け方が上手いと香緋が振り返る前に・つまり相手がジャンプを踏み切った方向に攻撃が出てしまうので後ろの相手には当たらないことが多いです。
ただし詠酒・対ジャンプは上方向にかなり強く
http://gitr.web.fc2.com/character/xiangfei/esakj1.jpg
(直リンクできないのでコピペで参照下さい)
当たればコンボメリットが大きいのでそれを承知で使ってもいいです。
仕掛ける側もタイミングの難しい小ジャンプで低めにやられない限りは相打ちにもなりやすいですし。

>>BS詠酒・対ジャンプ
これはBSの中でもタイミングが難しいのですが、その要因はBSの要件である「相手のジャンプ攻撃をガードした後でないと出せない」ことに尽きます。
普通ジャンプ攻撃を仕掛ける際はコンボに繋げるため・反撃投げを食らわないために当然深めに出します。
地上コンボと異なり、ジャンプ攻撃後の地上攻撃はすぐに来ますので非常にBSがしづらいのです。
BSはガードストップ中に行うので浅めだろうと深めだろうと無関係なはずなのですがこの技だけは浅めじゃないとまず出すことが出来ません。


ニコ動にアカウントを持っていれば
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5115275
3:44反対側に出たが相打ちになっているケースと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5114393
2:49表向きに後出しているケースを見てください。

自分の持ちキャラを見てもらえれば分かるとおり自分は基本攻めキャラしか使えません。
「攻めてて楽しい」キャラが選択の基準なので、マリーも例外ではありません。
…ただし使って勝てるかどうかは別なので当然「勝てる」ではなく「使い物になる」キャラに入っています。

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/07 (Sat) 00:49:45
13さんへ(つづき)

いいのかい、ホイホイ訊いてきちまって。俺は質問されると空気を読まず自分語りを始めちまう男なんだぜ♪
(※くそみそネタ知らなかったらごめんなさいw)

てなわけで個別質問返答&チラ裏なんですが、
まずマリー対舞でスナッチャーが封じられるのは本当にキツいです(;´Д`)
ただでさえ性能が良いわけじゃない(けどいざという時には頼らざるをえない)スナッチャーが、「使えない」どころか「使っちゃいけない」んですからね…
唯一の例外は、スナッチャー1発で舞が死ぬ体力の時だけw
まあ対舞の不利要素はこれだけじゃなくて他にも沢山あるので、もし知りたければいくらでも教えてあげますよ(´∀`;)

次に家庭用と実機のラグに関してですが、これは管理人が書いたようにタイムラグとかじゃなくて処理落ちですね。
家庭用はほとんど処理落ちしませんからね。
RB2に限らずSNKの対戦格闘を家庭用で練習する最大の弊害だったりします。
(RB2はまだマシな方ですが、MOWや月華2は結構深刻ですw)

でもって俺がマリーを使ってる理由なんですが、
俺は基本的に見た目がツボにきたり、触ってみて面白いと思ったキャラしか使わない主義なんですよ。
「楽に勝てる」とか「性能が良い」って理由でキャラを選ぶことはまず無いですね。
まあ、そうやって選んだキャラが実は強キャラだったって事もありますが(特にKOFw)、自分のポリシーで選んだキャラなんで「逆にそれで使わなくなる」なんてこともありません。

そういうポリシーがあるからこそ、相手が強キャラや厨キャラを使ってくる事に対して、異議を唱えたり嫌悪する気は全く無いです。
自分が好きでやってるゲームで好きなキャラ使ってるのに、相手のキャラや戦法に対してガタガタ文句言うのってものすごく見っとも無いですからね。
だからまあ、マリーをやってて舞で乱入されても「ちょwwwおまwww」とは思いますが、「おいおい!ふざけんなよ!」なんて事は一切思いません。

最後にマリーの魅力なんですが、
自分は「格ゲー」を本格的に始めたのがRBで、「対戦」を本格的に始めたのがRBSなんです。
で、まずRBで見た目に惹かれてマリーを使い始めたんですが、RBSではRBから変更された見た目がさらにツボにハマって使っていったんですが、「対戦」をやってる内にスプラッシュローズ(RBSの超必)の使いどころを研究するのがすごく楽しくなりました。
スプラッシュローズは最初に腕が光った時点で全身無敵になって、その後突進していくっていう超必なんですが、
モーションが遅くて連続技にならない上に突進部分は弱Pで余裕で潰されるっていう微妙な性能なんです。
けど、全身無敵部分で技を避けて当てる事が出来るし、隙が短いんで移動技や誘いに使える。さらに当たればダメージがデカい。
俺はとにかくこういう「自分の読みやセンスを駆使して扱う技」ってのが大好きで、そういう技の中で現時点で最もツボにハマってるのが『RB2のタイフーン』なんですよw
最初にこの技見た時はマジで背筋が震えましたからねw
「これは俺の為の技だwwww」とまで思いましたw
なので、マリーの一番の魅力となるとこのタイフーン無くして語れないですねw
タイフーンの使いどころだけは相当研究しましたから、これだけは誰にも負けない自信があります(´∀`;)

まあそのタイフーン含めたその他の技も俺の琴線に触れる絶妙な性能のものばかりで、このキャラだけはもう運命の出会いだと思ってますねw

以上、本当に長ったらしいチラシの裏ですいませんでした=□○_(土下寝)

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/06 (Fri) 23:13:44
13さんへ

俺の事を語るチラシの裏(笑)の前に時系列の質問に軽い返答を。
詳しい解説は管理人がしてくれると思いますが概ね間違ってないかとw

5〜7
リック対マイ
・42秒(動画内時間)のJB(ガー不)をバクステで回避したあとに2Cがヒットしていたがあれは確定なのか?

※微妙な感じですが、これは俺がバクステ後に弱シューティングを出そうとしてヒットしてるんだと思います。
舞の屈Cを食らう瞬間リックがしゃがんでるし、ゲージが必殺技1発分溜まってますから。
たしか画面中央じゃこのバクステ狩りは出来なかったはずです。(画面端なら余裕で出来ますw)
まあこの場面はバクステなんかせずにリバーサルヘリオンで余裕で狩れる場面なんで俺のミスですねw

・3:36秒のシャンフェイのスウェーラインからの攻撃は表裏2択になるのか?

※これは、まず最初に香緋がライン移動したのは起き攻めの為じゃなく、閃里肘皇〜追撃後のリックのグランドスウェー(ライン移動ダウン回避)潰しの為にDボタンを仕込んでたからなんですよ。
まあとりあえずこの位置関係じゃ表裏の2択にはならないはずなんで、俺が冷静にCライン攻撃を見てからヘリオンで迎撃すべきところでした。

・4:43秒のリックの2Aを出すとエサカを誘えるのか?

※これは詠酒を誘えるというか、硬直差で俺が先に動ける状態で振った隙の少ない弱Pの判定の残りカスに詠酒を仕込んでしまったので、詠酒が後出しになりガードが間に合ったんです。
間合いがちょっと離れてたのも幸いしましたね。


8〜11
・1:01秒の垂直J(チョンレイ)でエサカが誘えるのか?

※これもリックの弱Pと同じで、詠酒が反応してるのは垂直Jじゃなく直前に出したダッシュ遠Cの判定の残りカスなんですよ。
まあこれが詠酒の性能の良いとこでもあり悪いとこでもあるんですがねw

・9:01秒のJCから潜在はガー不なのか?

※普通にガードできます。これは完全に管理人のミスですw
おそらく龍声拳をガードした後にブレイク蛇キャンからコンボを入れようとしてミスったんでしょうw
まあ弁護するつもりは無いんですが、管理人が言ってるように当時動画撮りした新大久保のゲーセンのコンパネが結構微妙だったんで俺もかなり変なミスしてます(´∀`;)

・チョンレイのめくり小JCはエサカでかえせないのか?

※チョンレイの小JCめくりは確か返せないはずです。
つーか詠酒を出しても攻撃が表に出てしまうはずなんですよね。
ガードしたとしてもガードした時点では香緋は表を向いてますから、ブレイク詠酒をやっても同じなはずです。

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/06 (Fri) 19:34:52
カキコありがとうございます。
動画上げているといっても格ゲーがちょっと好きなだけの一般人なので緊張はやめて下さい(笑)

マリーのことは本職の人に任せるとして
>>ラグ
PS2版やネオジオ版ではほとんど起こりませんが、MVS(ゲーセン)版はキャラクターと技によりタイムラグというより処理落ち(スロー)が起こります。
ネオジオ系の格闘ゲームでは燃焼ダウン系の技がヒットした時に顕著に起こりますが、RBではシリーズを通して双角を使用している時にメモリを多く使っているためさらに処理落ちが起きやすくなります。
必殺技ではまきびしや野猿狩り・RB2では邪棍舞が処理落ちしやすく、併せて双角ステージ全般・特にラウンド2の雨が重いです。
つまり双角が乱入してきてラウンド2に邪棍舞を画面端で出すと非常に厄介です。
相手側は攻めているときはタイミングが普段とずれるのに対し、双角側は連打キャラなので影響が少ない上相手の動きを見てから中下段を攻めれるということになります。

永久は自分の肌に合わないので「自分はやらないでも勝つ」というポリシーです。
一応大会では周囲の空気を読んでもらってます。

>>使用キャラ
偏り過ぎずいい使用キャラを持っているみたいですね。
これに香緋が入っていれば完璧なんですが(笑)
香緋は初心者からとっつきやすいんですが火力が低く守備が並なので、頭一つ出るには詠酒の精度が重要になると思います。
特に対ジャンプが相手のジャンプ攻撃モーションを見てから自信を持って出せるようになると火力も守りも変わってきます。

山崎は攻撃が大振りで下段が弱いので小さいキャラ(秦・女)や単発突進が早いキャラがやりにくいです。
なかでも蛇使いをくぐる斬影拳や発生の早い飛翔拳が強力なアンディ、同じく突進の早い神足拳・龍転身でまとわりつく崇雷は非常に厳しいです。

多くの知識・経験があることは対戦では絶対自分を裏切りません。
そういう意味でもいろんなキャラを使えるメリットは大きいですね。

ご質問ありがとうございます。
動画に関しては後で答えさせてください。

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/06 (Fri) 18:10:58
質問させていただきます

5〜7(これはどの動画かということです)
リック対マイ
・42秒(動画内時間)のJB(ガー不)をバクステで回避したあとに2Cがヒットしていたがあれは確定なのか?

・3:36秒のシャンフェイのスウェーラインからの攻撃は表裏2択になるのか?

・4:43秒のリックの2Aを出すとエサカを誘えるのか?


8〜11
・1:01秒の垂直J(チョンレイ)でエサカが誘えるのか?

・9:01秒のJCから潜在はガー不なのか?

・チョンレイのめくり小JCはエサカでかえせないのか?


お暇の時で結構ですのでよろしくお願いします。

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/06 (Fri) 17:58:19
LINNさんへ

あのような長文で返答してくださってガミガミさんもLINNさんもとても真摯な方なのだなというのが文脈から伝わってきます


僕も昔は永久がすごく嫌いでした、しかし時がたつにつれてその考えが変わりそのキャラの性能を最大限に引き出してあげられてないことに申し訳なく思うようになってからは永久を使うようになりました。といっても入力技術が拙いので肯定はしていても使えてない状況ではあるんですけど。(;^_^A アセアセ・・・

僕の使用キャラは
マイ
ギース
ボブ
ヤマザキ

です

ほとんどやったことのないゲームでしたので知り合いに強キャラを聞いたら上記のキャラプラス、タンだったのでとりあえず強いといわれたキャラを使っています。

タンに関してはタンのガー不のタイミングを覚えてしまうとマイのガー不ができなくなることがわかったので、それ以来あまり使っていません

知識に関してはまったくありませんのでこのサイトを発見できて本当に嬉しく思っています。しかも動画まで上げてくださってとても勉強になります。(タンに通常投げから追撃ができることもこのサイトで知りました)

LINNさんのシャンフェイは対空エサカの精度が高いと思いました。僕も少し練習してみたのですが一方的に攻撃を食らうことが多いのでやはりすごいと思います。やはりシャンフェイはエサカの精度に依存するキャラなんですかね。


ガミガミさんとLINNさんの持ちキャラを拝見しますとマリーだけが共通していました。やはりマリーにはプレイヤーを引き付ける魅力があるということなんでしょうね。


ところでヤマザキの苦手キャラとはいったい誰なのでしょうか、教えてください。

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/06 (Fri) 17:56:41
ガミガミさんへ
真摯に返答してくださってありがとうございます。

動画プレイヤーの人とやりとりするのは初めてでして少し緊張していますがこれからも動画での疑問点を質問させていただきますのでそのときはよろしくお願いします。

何よりもこのゲームの話題で盛り上がれる場を提供してくださっているだけでとてもありがたいことです


マリー対マイはスナッチャーで相手のJB(ガー不)を刈ってもその後に反確をもらうので不利と書かれていましたね。
僕はこの対処方法をこのサイトを知るまで知りませんでしたのでそれを考慮するとたしかにマイはきつそうですね。

ゲーセン版と家庭用ではラグが若干あるということでしょうか?僕は家庭用しかプレイしたことがないのでよくわからないのでおしえてください

ガミガミさんはなぜマリーをそんなにも使い込んでるのですか?マリーのどんなところに魅力を感じるのですか?と言うのもマリーは弱キャラだと聞いたものですから気になりました

Re: 動画に関するスレ - LINN URL

2009/11/06 (Fri) 12:47:22
>>13さん

ありがたい言葉を頂きましてありがとうございます。
動画はほぼ1年前のものですがそれなりにいい試合が撮れて良かったと思っています。
マンツーの割にキャラもある程度ばらけてますし。
ただ録画できる環境ということで選んだ店なのでコンパネ周りのメンテナンスが悪く、お互いたまに酷いコマンドミスをしているのはそのせいだと言い訳させて下さい。
(離れたところで香緋が天崩山を打ったり、リックがヘリオンを打ったりしています)

永久に関しては自分は(永久持ちキャラ殆ど使いませんが)否定派です。
やっぱり一度当たっただけで死ぬまで抜けられないというのはシステム的な欠陥だと思っていますので。
某世紀末スポーツゲームのように永久やって当たり前、且つ難度も高いというなら別ですが、このゲームでは画面端に限られると言っても簡単すぎます。
そこまで刺し合い固め合いの修羅のゲームではないですし、永久ができる3キャラは攻めが強く逆転性の高いキャラばかりなので「永久使わないと勝てない」というような場面はまずありません。
ダメージも高めのゲームですしね。
何より永久繰り返している側としても面白くないし食らっている側も気分が良くない。
この辺は意見が分かれるところだと思いますが、対戦では暗黙としていますね。
動画では不発でした。

使用キャラに関しては一応全キャラ・全技を把握してますので動かせます。
ただ、自分に合って使い物になるのはテリー・ジョー・ホンフゥ・マリー。
ある程度勝てるレベルとなると舞・クラウザー。
メインキャラは香緋と山崎です。
山崎は相性の良いキャラにはとことん強いんですが、苦手なキャラ相手ではかなり苦戦します。
香緋はその点誰とでも戦えますし使いこなせていると自負しています。


13さんはどんなキャラを使いますか?

Re: 動画に関するスレ - ガミガミ

2009/11/06 (Fri) 07:24:33
13さんへ

ども、対戦動画の片割れです。
かなり粗い動画ですいません(;´Д`)

とりあえず俺が双角の永久やってないのは単なるミスですねw
自分はこのゲームに関しては永久を自粛するなんてヌルいこと絶対しないんで。
(実際動画で確認したら、むしろ狙ってやろうとはしてるけどミスしてるのばっかりでしたw)
つーかこの動画撮った頃(去年)はまだ双角を「家庭用で」本格的に使い始めたころで、
実機との微妙なタイミングのズレに慣れてなかったんですよ( ̄ω ̄;)
普段の野試合では、リックや双角の永久が決まったら
「ごっつぁんでーす!wwww」とか言って煽りながら嬉々として永久決めてますんでw

で、メインキャラで一番強いキャラはやっぱマリーっすかね。
他のメインキャラ(リック、崇雷、双角)と比べて不利キャラなんですが、
一番使い慣れてますんでキャラ対策もある程度把握してますし、
細かい差し合いや立ち回りもこのキャラが一番安定してますね〜
(※ただし舞相手の時を除く)

Re: 動画に関するスレ - 13

2009/11/06 (Fri) 03:23:50
毎回楽しく拝見させていただいています。新着の動画が楽しみで楽しみで毎日、いや日に数回サイトを閲覧しているくらいです。

僕も趣味でこのゲームをやっているのでLINNさんとガミガミさんのメインキャラと使って一番強いキャラを教えてください。

あと動画を見て思ったのですが永久パターンは自粛してらっしゃるんですか?ソウカク戦で決めていなかったので気になっています


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