GITR掲示板

 リアルバウト餓狼伝説2攻略サイト「Get in the ring!!!」掲示板です。
 対戦相手募集、RBシリーズ設置店の紹介、大会告知などにご利用下さい。
 コンボ紹介、質問・調査依頼もどうぞ。

記事表示

格ゲー用語(REKKA) - Nettuko

2013/07/15 (Mon) 20:33:36
こんにちはLINNさん、RB2プレーヤーのみなさま。お久しぶりです。
久しぶりなので名前をローマ字に変えてみました・・・

少し前より緩めになったものの、相変わらず海外の格ゲー事情を見ているのですが、先日EVOとか言う大会でKOF13の優勝者は米国人でした。それで、13はSNKの旧作の良いところが詰まっているゲームなので、少しでもRBシリーズの良さが分かってくれる格ゲーファンが増えると良いなと思いました。

それで、本題なのですが・・・むこうではよく、「rekka」キャラとか言って区別しているのですけれど、何の意味ですか?とあるゲームキャラのコマンド(れっかけん)が語源とか言っている説明は読みましたが、日本でもこれは有効な区分ですか?
よく、「投げ(専門)」キャラ、あと「ラッシュダウン」(追い込み?)キャラとか分けていますが、このレッカを良く目にします。この連続技(?らしいのですが)があるとないで分けることに意味があるのでしょうか。ただの見た目な気がするんですけど。同じコマンドを3回繰り返すのが特徴らしいのですがそれで(?)とか思います。

Re: 格ゲー用語(REKKA) - Nettuko

2013/07/29 (Mon) 21:43:58
Linnさん、お忙しいところ何時も知らないことを教えてくれてありがとうございます。こちらもタイミングというタイミングなしに出没するので、それが格ゲーで上手く活かされれば良いですが、はは。

です、よね。なぜ3回の「見た目」にこだわるのか、謎です・・・そういうのが知識と言えるかどうか。
対空で強いとか、近づかないと(づければ良いんだけど)何もできないキャラ、とかは議論されているのを見た事あります。でもタメはあったかなぁ。レッカとか言うくらいならタメのほうがコマンド(動作)的には意味がありあそうなんですけど。

そうですね、間をとれるキャラ、とか言うよりかは自分はそうプレーすると言えば良いんですけどそういう方向での議論もあまり見ないかな・・・

13はコンボをほとんど使用しない、流れで勝つというプレーヤーもたまに見ます。ですが確かに、RBでそれをやるとキケンな気もしますね。

あまり見た目で内容を決めつけないで、それぞれの良さを皆に分かってもらいたいです。

Re: 格ゲー用語(REKKA) - LINN URL

2013/07/28 (Sun) 20:53:22
>Nettuko(ねっこ)さん
お久しぶりです。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

今年もEVOは盛り上がりましたね。
KOF13は少しコンボゲー要素が高いのが難ですがSNK系列の作品として頑張って欲しいので、日本国内ではあまり話題に昇らなかったのが残念です。


さて、「rekka」はどうやらご指摘の通り必殺技から同コマンドを2回追加入力で派生できる技、「~キャラ」はその必殺技をもっているキャラクタータイプのようです。
(rekka+fightinggameで検索するといいでしょう)
由来は指摘の通りストリートファイターシリーズのフェイロンの必殺技[烈火拳]からでしょうね。
同シリーズのヤン(蟷螂斬)やKOFの八神庵(葵花)などが該当するでしょう。

日本では三回入力と呼んだりはしますが、それを元にキャラを分けたりはあまりしないと思います。
よく言うのは
・飛び道具と対空を持つ(コマンド式で飛ばせて落とすことができるのが基本)「波動昇竜キャラ」
・近距離戦をメインとし投げ必殺技で大ダメージを奪える(鈍重で近づくまでが大変なのが一般的)「投げキャラ」
・メイン必殺技の入力が後ろためや下ための「ためキャラ」
こんなところが新旧問わず使われますが、他にも弾幕系や設置系などのタイプもありますね。
必殺技のコマンドはキャラクターのできる/できないを左右しタイプ決定の要素になりえますが、実際最大の要素は技の用途種類でしょうね。

「rushdown」や「zoning」はプレイヤーのスタイルによるものが大きそうです。

返信フォーム